2011年07月14日

B面で恋をして

なんともベタなタイトルですいません。

以前のブログでシングルのB面が好きでしたと書きましたが、
シングルヒットのレコードは先にB面を聴きます。
A面はヒットしていて知ってるので、
時間がもったいないので・・(笑)

もちろんA面が好きでそれからB面の方が
好きになった曲なんて曲も数多くあります。

最初にB面を意識したのは、初めてのレコード
はじレコの山下達郎/ライド・オン・タイムのB面
レイニーウォーク♪
その後知る事になるのですが、この曲は
シカゴのソウルのリズムパターンをYMOの
高橋幸宏氏が正確なリズムキープで叩いているのですが
それはそれは中毒性のあるリズムで、
中坊だった私は(雨に濡れながら※何故か中学生は傘をささない)
おっおお〜レイニウォーク♪なんて口ずさみながら登下校したものでした。
今となってはアホ丸だしな思春期ですが、
それからもB面には、名曲が潜んでいるのではないかと、
A面に隠れたB面の名曲探しの旅が始まったのでした・・・・
ちなみにA面がある程度売れていないと、
隠れた名曲B面にはならないわけで、
売れなければ隠れたA面もある訳ですが、
ここで紹介するのは、A面のヒット曲の裏面という解釈で
紹介して行きたいと思います。

今日1曲目に紹介するのは、
シスタースレッジ!!
前のブログの流れで、ディスコ系にしてみました。

いかにもシスタースレッジらしい
WE ARE FAMILLY系のアップテンポの
ヒット曲!アメリカンガールズのB面

ミディアム系のB面/ハッピーフィーリング
オススメです。
高速撮影された花の開く瞬間が曲にとてもマッチしていて画像もGOOD♪
そうそう、A面は派手な曲をB面には、ちょっと地味めな
ミディアムかバラードなんぞをもってくるのが昔の流儀ですな。
今時の両A面なんて意味わかりません。





Posted by pocketmusic at 21:59│Comments(0)B面で恋をして
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。