【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年03月31日

チャーリーおじさん

ああ〜
いい音楽を紹介するの忘れてました。
元GAP BANDのチャーリーウイルソンの
There Goes My Babyが最高ですね。
アレンジ、演奏、そして、彼の歌声
どれをとっても素晴らしいソウルです。
最近は全然ブラック系の新譜を買っていないの
ですがこれは買ってみようかという
気にさせます。往年のシンガーも
こういう風に活躍できると良いですね。




リリース情報
http://www.hmv.co.jp/news/article/903020041/

ミュージックビデオ
Charlie Wilson - There Goes My Baby (Official Video)

http://www.youtube.com/watch?v=3Ht77VVAgAY

もちろん★★★★★+★  


Posted by pocketmusic at 11:21Comments(0)最近気になる曲

2009年03月31日

新入部員紹介

気づいたら3/31日
年度末ですね。
忙しいと音楽聴くのもBGM化して
音楽ネタをなかなか更新できません。

今回は我が観葉植物クラブに
新人が入部したので紹介します!
(ちなみに活動目的は身の周りから緑化!です)

新入部員1



マックスバリュで280円
モンスーン系、名前忘れました。
よく見ると葉っぱの形が
市場で売っている
豚のチラガーの形をしている
名前はチラガーでいいや。



続きまして、
新入部員2
多肉系、こちらも名前忘れました。
たにくけい→たにけい→ガチョーン!
名前はガチョーンでいいや。

新入りのチラガーとガチョーンを
どうぞよろしくお願いします。

このミニ観葉植物となんちゃって風水が
マイブーム!
東側のターンテーブルまわりは赤で
まとめてます(笑)

余裕が出たら音楽ネタ紹介しま〜す。  
タグ :観葉植物


Posted by pocketmusic at 10:35Comments(0)spice of life

2009年03月20日

B級GOODSの魔力!

無印を語った後になんですが、
機能美を追求したシンプルな無印商品も好きなのですが、
面白さやユーモアを前面に出したグッズ関係も昔から好きで、
マンガの裏表紙なんかに載っているB級商品の
カタログなんか小学校の頃、切り取って集めたりしていまいた。
実際には購入したことは、ほとんどないのですが…。
有名どころでは、ウンチにハエがたかっているオモチャとか
しょうもないと思いつつ微妙に好きという感じ
実用的ではないけど、欲しくなる感じ(笑)
今でこそビレッジバンガードやエトワスなどの雑貨屋さんに
そういったB級GOODSがセレクトされて並んでいたりすると、
もしかして持っているとオシャレなんじゃないかと
勘違いさせられることもしばしば…。
昔はコザのパークアヴェニュー周辺の通りにそのての商品を
扱った店が数件ありましたが、今でもあるのかな一本堂とか。

ネットの普及でそういったGOODSの通販HPも増えていますが、
これは面白いとか、実際に買ったGOODSのレヴューとか、
自分の考えたしょうもないアイディア?とか
新しいカテゴリーspice of lifeで紹介したいと思います。

で今日紹介するのは
面白雑貨 Fredの商品

http://www.antdesignstore.com/fred.html

個人的にはカミソリワイパーくもり取りと
HOW TIE ネクタイと
サボテンペンの紹介ページの
“足を机に乗せている写真”が気に入りました。
こんな物がどこかの大企業の社長の
卓上に置かれていたら、オレはその社長に一目置くね(笑)



そういえば、以前に印籠型携帯ケースというのを
思いついたのですが、時すでに遅く検索したら実際に商品として
販売されていました(苦笑)  


Posted by pocketmusic at 16:15Comments(0)spice of life

2009年03月15日

レミオモンキー

最近、レミオロメンの新曲とイエモンの曲の
区別かつなかなくなってきています。
Greeen(eの数あってるか?)の前の曲と
新曲の区別がつかないし…
ますますおじさん化している今日この頃、
学生時代からかなり経っているので
卒業ソングも食傷気味!

でもパフュームの新曲は好きです。
感傷に浸るよりこれ聴いて踊っている方が元気出ていいよ。
さりげない音楽讃歌!
新生活を始める人にはオススメ!
家具を買うより先にまず音楽を準備しましょう。

Perfume - One Room Disco (ワンルーム・ディスコ) Music Video
http://www.youtube.com/watch?v=XdnJA0B5h5s&feature=related

One Room Disicoタイトルも良いし、
パフュームのシングルの中でも一番好きです。
※ちなみににこれ聴いて振り真似しているわけでは
ないので悪しからず。足でリズム刻むくらい 笑)

Give Me Up- MICHAEL FORTUNATI
http://www.youtube.com/watch?v=x6TV1KkueCU&feature=related

One Room Disico聴いたらこの曲思い出したんで、
検索したら他にも同じことコメントしている人がいました。  


Posted by pocketmusic at 13:27Comments(0)レコメンド

2009年03月15日

シュミレーション

仕事に来る途中で、
また無印に寄ってしまった。
また見るだけのなんちゃって
ムジラーです。
今、欲しいのがシューズラック
靴を収納する為ではなく
レコードやCDのディスプレイに
ちょうど良いんじゃないかと…。
早速、無印のHP内から
画像を引っぱって手持ちのCDやレコード
雑誌類と合成してシュミレーション。
予想通りのイメージ。欲しいけど
今日のところはこれくらいで勘弁してやるか。



           ↓



無印HP
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247555257

インテリアと言えば、
今なぜか、ミニ観葉植物と
風水がマイブーム
風水といっても得意の
なんちゃってなのですが…。
色の効果は科学的に
実証されているので風水の効果は

あると思います!
(使い方違う?)

最近買ったミニ観葉植物。
ちなみに無印ではありません。
名前忘れましたが
たまたま入ったマックスバリュで
200円くらいでした。ミニはこの手軽さがいいね。
無機質なパソコン周りに配置!

  
タグ :インテリア


Posted by pocketmusic at 12:21Comments(0)spice of life

2009年03月13日

足りなかったもの

年末に出していた公募の結果が決まったようです。
阿蘇草原再生のロゴマーク
結果はボツ!
こういった公募類の決定作品は、正直どうなんだ??
っていうのも多いような気がしますが、
今回は良い作品が多いような気がしますのでご紹介!!
海外を含めて1000通近く応募があったようです。

決定作品はこちら

http://www.aso-sougen.com/topic/090312.html

個人的にはiijanさんの作品が好み。

今回選ばれた作品に共通するアイコンが
今年の干支でもある「牛」
あえて今回マークをデザインする際、
これを外し極力シンプルなデザインを心がけた。
しかし、これが裏目に出てしまった。

入選作品と比較すると、逆に阿蘇の持つ雄大さを
表現できていない点が浮き彫りに・・・。

反省です。日々勉強

せっかくなのでデザイン供養。こればっか。
my公募作品



葉の先から落ちる雫が再生を願う人々の努力や希望を表現しています。
Aは「a」をBは再生=「蘇り」をポイントに作成


今年は公募に意欲満々でしたが、全然出せてません。
日々の仕事をコツコツと。まずはこれが基本。  
タグ :公募


Posted by pocketmusic at 13:26Comments(0)デザイン

2009年03月12日

ムジラー?

無印良品のことを書こうと思って
ふと、無印良品を好きな人たちのことを
“ムジラー”なんて言うのかな?なんて思って
早速 “ムジラー”(なんか沖縄的な響き)で
検索したら、ズバリ!そのような人の事を
ムジラーって言うんですね。
知りませんでした(笑)
60年代や70年代のレトロでPOPなデザインも好きなのですが、
機能美を追求した無印の製品も好きです。
昔から、工業用品やハイテックデザインの類は好きだったんですが、
無印が出て来た時、待ってました〜って感じでしたね。
単にシンプルにしただけではなく機能美を追求した結果、
こうなりましたという無駄のないデザイン。
結局、他メーカーは商品をより差別化して目立たせるための
デザインを追求して、無印は機能美を追求したら人々は
それを求めていたという逆の現象が起こった。

ニトリ、ユニクロ、大戸屋なんか人気ですが
無印がなければ今のような店舗にはなっていなかったのでは
ないでしょうか?
最近沖縄にもニトリの大型店舗が増えていて、繁盛していますね。
こちらも同じようにシンプルさを
売りにしている思いますが、違いはなんだろうと思ったのですが、
両店舗を比較すると、商品や店舗の持つ緊張感の違いを感じます。
どちらがいいとかいうことでは無くて、
無印商品の持つ独特の雰囲気やこだわりに関心してしまうのです。
創業以来変わらないブランドコンセプト、クオリティは、
かわらずにこれからもお客さんの声の耳を傾けながら
良い商品を作続けて欲しいと思います。
最近の値下げは大歓迎です。



コンセプトブック類、
商品に対するこだわりが書かれています。


無印はマンションや戸建ても手がけています。
見学してみたいもんです。

http://www.muji.net/ie/lifestyle/project_mec/event01.html




マイ無印
欲しい〜っと思っていたらすぐ廃番になってしまった
CDラジオですが、数年前、リサイクルショップで
見つけて即買い!新品価格9800円だったと記憶してますが
中古美品で3000円でした。
この商品はパナソニックからも同じデザインで
出ていたと思います。そっちもビッグワンでみかけて
結局買いませんでした。

以上ムジラーのように書いてきましたが
リサイクル商品が好きだし、ニトリも行くし、
ユニクロも行くし、100均でよく買い物するし…
全部無印だけってのもどうかな?と思うし。


ちなみに今日の服装は
シャツ無印+ジーンズ無印+靴下ユニクロ6足1000円+ベルトはるやまです
これが現実!無印の衣料は季節のお買い得品しか買いません

結局私は、なんちゃってムジラーという結果になりました(笑)


昔、東京でMUJI CAFE入ったことありますが、
良い感じだったので
沖縄にもオープンしてくれませんかね〜。
新都心店の一画でもいいので。

Cafe& Meal MUJI

http://www.muji.net/shop/cafemeal.html  
タグ :ムジラー


Posted by pocketmusic at 13:48Comments(0)デザイン

2009年03月10日

キラメキ!トキメキ!メキメキ!

申告の書類を郵送し終わって、
一息ついているところです。ふう〜。

話変わって
ワーグナーラヴというバンドがブレイクしていますね。
キャッチコピーがドイツ発の“トキメキ”ロック・バンド!
しかもアルバムタイトルがワーグナー・ラヴ白書(笑)
出ました〜と言う感じですね。
日本のレコード会社は好きですね〜
トキメキとかキラメキとかメキメキ(笑)とか。



先行シングルのドゥーイン・イットを
ラジオで初めて聴いた時
80年代の匂いのする曲だな〜と思いました。
若い人達には逆にこのオーソドックスな
アプローチが新鮮なのか?
それとも80s世代が聴いてるのか?
ポストマルーン5ってところかな…

早速、アマゾンで試聴してみる

ワーグナー・ラヴ白書

http://www.amazon.co.jp/ワーグナー・ラヴ白書-ワーグナー・ラヴ/dp/B001PNVYKG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1236661509&sr=8-1

アルバムを通して試聴するとミディアム系が多いので
曲の違いを出すのが難しそうですね。
ギターのカッティングがやはり80sの
グループを彷彿させる

11曲目のワントゥスリーはスタイルカウンシルの
シャウト・トゥ・ザ・トップみたいだな〜。
この辺がルーツなのかな…。

日本公式サイト
http://www.emimusic.jp/intl/wagnerlove/


本日はキラメキ系邦題を集めてみました。

シザーシスターズ
邦題/ときめきダンシン
原題/I Don't Feel Like Dancing

http://www.youtube.com/watch?v=sXZ1tygRaVw

ビージーズ
邦題/愛はきらめきの中に
原題/How Deep Is Your Love

http://www.youtube.com/watch?v=RVTtr7xJbdA&feature=related

トムジョーンズ!
邦題/恋はメキメキ!
原題/ If I Only Knew

http://www.youtube.com/watch?v=6iMp3M9a-2g

愛はキラメキ!トキメキ!メキメキ〜!  
タグ :トキメキ80s


Posted by pocketmusic at 17:17Comments(0)最近気になる曲

2009年03月08日

スポーツ観戦?

野球盛り上がってますね!最後だけちょっと見れました。
コールド勝ち。球場内異状な盛り上がりでしたね。
ここ沖縄では、ゴルフ。
ポスター公募の参加賞でいただいた
チケットがあるので、見に行きたかったのですが…。
見るといってもプレー自体より、
公募作品を一堂に展示しているとのことで、
そちらが目当て。
でも無理そう…。
確定申告の締切が迫ってます。2つあるし、めんどくせ〜。
こういう書類関係は苦手で毎年のことながら、ギリギリで
郵送しています。e-taxも試してみようかなと思いますが、
たぶん今年もアナログ方式。
昔から宿題ギリギリ出すタイプ!
午後から頑張ってみるか。
シンコクハオハヤメニ。

  


Posted by pocketmusic at 12:47Comments(0)雑記

2009年03月06日

リアルなノスタルジー

ふと、あるラジカセの名前が頭をよぎった。
ラジカセの名前なんて覚えているのがおかしい。
学生の頃、欲しくてたまらなかった小型の
ステレオラジカセの名前。
家にはモノラルのラジカセがあった。
その憧れのステレオラジカセは
コンパクトなデザインが気に入っていた。
当時の値段は忘れてしまったが、
デザインの記憶は大体残っている。
結局中学生の身分では買えなかった。
その名前で検索してみる。
記憶していた名前は通称で
型番とともに写真が出て来た。
写真を見た瞬間、昔の友達に
会ったようでなぜか泣きたい気分になった。
リアルなノスタルジー
以前にも、リサイクルショップで
高校時代に日曜日と夏休みに
時給400円の重労働で貯めたお金で買った
オートリバースのカセットデッキと
同じ商品に出会ったことがある、
この時もなぜか泣きたい気分になったのを
覚えている。
大人になって頑張れば、パソコン、コンポ、
車なんて簡単に手に入れられる。
でも大人になって無くしたものも
多いような気がする。

http://www.designunderground.net/NewFiles/NeW%20Arrived.html

日本が豊かだった時代。
これは単なる電化製品ではありません。
このなかにあなたの記憶はありませんか?  


Posted by pocketmusic at 18:36Comments(0)雑記

2009年03月06日

マニュアル好きですか?



FAXを買い替えたので
朝からマニュアル(取説)片手に設置準備!
といっても、マニュアル読むのは苦手なので、
とりあえず、繋いでみてちゃんと
あっているかどうか後で、
マニュアルで確認するタイプ!
買う前にカタログを眺めるのは
大好きなんですけどねえ。
買った後のマニュアルはどうでもいいって
タイプです 笑
マニュアル熟読していてやたらと携帯の機能に
詳しい人とかいますが・・・憧れます ウソ
あっ、作成する人はちゃんと尊敬していますよ。

最近のJ-POPはヒット曲出すマニュアルってのが
あると聞きますね。
それにそって作れば売れる曲が作れるそうな。
それってどうなんでしょうねえ〜、何の為の音楽?
どうりで最近の邦楽が似たような曲ばかりで
面白くないわけだ。

愚痴はそのくらいにして
今日のおすすめはマニュアルつながりで
リチャード・マニュエル(強引に)→ザ・バンド→
ウッドストック系の音楽を。
マニュアル通りではない音楽のマジックが詰まった
おすすめ3枚



1.THE BAND/MUSIC FROM BIG PINK
ウッドストックを代表する1枚、説明不要ですね。
ディラン作の永遠の名曲/アイ・シャル・ビー・リリーストは
一時期、毎日寝る前のおやすみソングになっていました。
良い夢が見れそうな1曲!ディランバージョンよりこちらが好き。

2.BOBBY CHARLS/BOBBY CHARLS
こちらも名曲 SMALL TOWN TALK収録の
ウッドストックを代表する1枚、独特の浮遊感ただよう1枚

3.名盤探検隊 ディスカバー・アメリカズハート&スピリット
ジェントル・メロディーズ(V.A)
エリック・カズ、フィフス・アヴェニューバンド、ジョーママ、
ジョン・セバスチャン etc 好きな人にはたまらないラインナップ!
18曲目ケニーヴァンスのドゥーワップへのオマージュソング
Looking For An Echoが泣ける!

以上3枚は60年代後半〜70年代のアメリカの最良の音楽が
詰まってます。  


Posted by pocketmusic at 10:20Comments(0)レコメンド

2009年03月05日

妄想企画!

仕事の合間の息抜きに今日は
沖縄在住の音楽プロデューサーという設定で
県内アーティストのリリース企画を妄想してみる(笑)

1.前にも紹介したバタフライコレクターズの7インチシングルの
 再発、もしくはCDシングル販売。または若手人気アーティストに
 よるカバー(例えばかりゆし58によるカバー)
 専門学校系のCMソングに採用され県内でオンエア!
 問い合わせ殺到!

2.伊禮麻乃/デリシャスオアシスの中田ヤスタカREMIX
 もしくは琉球ディスコREMIX!
 クラブで火がつく!

伊禮麻乃 Irei-DeliciousOasis-Okinawa
http://www.youtube.com/watch?v=03UQamjYtWY

3.オストアンデル/君はまるでダンスしているみたいに(not dance mix)
REMIX by曽我部恵一or 岸田繁
※イメージはサニーデイサービスのスロウライダーや
 くるりの薔薇の花のようなイメージでREMIX!

ostooandell / 君はまるでダンスしているみたいに [PV]
http://www.youtube.com/watch?v=Fvscncsyb1E

くるり/ばらの花
http://www.youtube.com/watch?v=SlmcOhOd2kY

etc
いろいろ妄想が膨らみますが、
これくらで止めておきましょう。




知人のレコードデザインの際に、
作ってみたバタフライコレクターズの
WALKのレコジャケ(※非公認SAMPLE)
※イメージとしては、
歌詞の中に出てくる「僕らしく咲いていたい」という
サビの印象的なフレーズから、
道ばたに力強く咲いていた花を撮影
90年代初頭のマンチェスター系のギターロックバンドの
ジャケットのイメージで、加工してみました。
(この曲はギターのイントロやリフが素晴らしい!)
ここまで来たら妄想の粋を超えてる?

おっと仕事に戻らなければ!  


Posted by pocketmusic at 16:23Comments(0)雑記

2009年03月03日

GOOD JOB!

名演というものがあります。
例えば、マリア・マルダーの
真夜中のオアシスでの
エイモスギャレットのギターや
喜納昌吉&チャンプルーズの
花でのライクーダーのギターなどが
好きなのですが

最近良くラジオで耳にする
砂川恵理歌さんの新曲
「一粒の種」




http://sunakawaerika.net/

ラジオで最初耳にした時、
バックのアコギ演奏がすごく良くて
いったい誰が弾いているんだろう?と
思っていたら、先日本人が
FM沖縄にゲスト出演している時に
バックのギターはローリー(クック)さんが
弾いていると言っていました。
な〜るほど!と思いました。
これがすごく良い演奏で!
70年代のSSWの持つ温かな音とでも言うか…
シンプルながら優しさに溢れていて
まさにGOOD JOB!名演(奏)です。

演奏の裏話などもっと知りたいのですが、
残念ながら楽しみに見ていた
ローリーさんのブログが最近、
閉鎖してしまったので詳細はわかりませんが
音楽中毒者!の奏でる音はやはり違います。
ブログ再開希望!

ローリーさんの情報は
勇気の友

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/rolly/

歌ではなく演奏の事に話が行きましたが
それもこのブログらしいか。

おすすめギタリスト!
Amos Garrett "Sleepwalk" Japan Tour 2007
http://www.youtube.com/watch?v=PR9__w47Irk&feature=related

おすすめSSW
Stephen Bishop - On and on
http://www.youtube.com/watch?v=W680FpMB78Y&feature=related  


Posted by pocketmusic at 12:06Comments(0)レヴュー

2009年03月03日

GOOD NEWS!



FM沖縄から嬉しいお知らせがありましたね!
追加公演決定です。
今年は沖縄がスケジュールに入っていなかったので
昨年PMエージェンシーに追加公演の予定はないのかと
メール送ったら、交渉中との返信がきたので
ちょっとは期待していたのですが、なかなか発表が
ないのであきらめていたところでした。
粘り強く頑張ってくれたんですね。
FM&PMさんありがとう!
もちろん今回も行く気満々!
今まで本土のライブを含めて四回程観ていますが、
そのクオリティーは必見!
前回は沖縄限定の演出もありましたが
今回もなにかしらやってくれるのか楽しみです。



前回2002年の沖縄ライブはちゃっかりパンフに
サインもいただきました。



嬉しいので、お腹の脂肪をひとつかみ!
違った!
棚からひとつかみ!(笑)  
タグ :コンサート


Posted by pocketmusic at 10:45Comments(0)レコメンド