2011年03月27日

ノーニュークス

今回の震災で、
清志郎さんの
サマータイムブルースや
ラブミーテンダーを
聴き直した人も多いと
思いますが、

もう1つ思い出したのが
レコード棚に眠っている
ノーニュークスという
反原発コンサートのアルバム

20年以上前に中古で購入時、
ウエストコースト系の
豪華なミュージシャンが
参加しているということで
買って数回聴いただけで
ずっとレコード棚に
眠っていたのだけれど、
今回、いろいろ調べると、

オーリアンズのジョンホールが
原発反対の運動のために
オーリアンズを脱退したとか
色んな事がわかった。

その時に好きになった曲
「パワー」の歌詞もよくわからないまま、
オーリアンズ時代のダンス・ウィズミーや
Time Passes On'などの一連の
歌と同様にミディアムテンポの良い曲だなと
反原発ソングだとは知らないまま
いままで聴いていた。

今回の震災で音楽を歌詞面で
聴く人も多くなったと思いますが、
洋楽の場合、歌詞を知らないまま
シリアスな内容にもかかわらず
違うイメージで聴いている場合も
多いので・・・

今はネットがあって訳詞も
調べやすいので、そこらへんも
含めてもっと音楽を深く聴いて
行きたいと思う。


話戻って
清志郎さんの発売禁止に
なった一連の曲のてすごいな。

原発、覚せい剤、北朝鮮問題etc

全部、今を歌っている・・・・

今回の政府なんかの対応見ていると
見えない圧力というのがあるのが
良くわかった。




今までと違って聴こえてきます。


同じカテゴリー(最近気になる曲)の記事
ノーザンソウル
ノーザンソウル(2013-12-28 20:46)

おっさんホイホイ
おっさんホイホイ(2013-12-09 13:36)

吉幾三
吉幾三(2013-11-26 11:59)

インドネシア
インドネシア(2013-10-05 22:50)

サマーサウンド
サマーサウンド(2013-08-06 11:55)

ローファイ
ローファイ(2013-07-13 16:50)


Posted by pocketmusic at 02:09│Comments(0)最近気になる曲
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。