2008年11月16日

女性ロッカー

女性ロッカーと言えば誰を思い浮かべるだろうか?
ジャニスジョップリン、パティー・スミス、ジョーンジェットetc
色々思い浮かびますが、今回は80年代に良く聴いていた
ザ・プリテンダーズのクリッシーハインドを紹介。
音楽ライターのクリッシーハインドが音楽仲間に勧められて
結成したのがザ・プリテンダーズ。
80年代には、ニューウェイブの括りで紹介されていたように
思うのですが、他のロックバンドがエレクトロ化するのに
比べ、このバンドはごく伝統的なR&Rのアプローチ。
男気あふれる(失礼!)バンドでデビューから3枚目までは
良く聴いていました。ボーカルでソングライターのクリッシーの
書く曲は、ロックンロールナンバーからバラードまで
リフ、メロディー、歌い方どれをとっても素晴らしい才能を感じさせました。
さらに素晴らしいのはクリッシーのその声、
泣き節とでもいいましょうか。
男まさりのロッカーとしてみられがちな彼女ですが、
声の表現力がふくよかで女性にしか表現できない
素晴らしさに溢れています。
ファースト、セカンド共に良いのですが、
一番好きな曲チェイン・ギャング、クリッシーの泣き節が
堪能できるクリスマスの名曲2000マイルズ収録のサードがおすすめ。
クリッシー自身はメンバーのドラッグ死、キンクスのレイデイビスとの
結婚などプライベートでもいろいろありました。
ちょっと前に朝のニュース番組で使われて懐かしさを感じた
don't get me wrongなども代表曲です
(プリプリのダイヤモンドの元ネタとしても有名ですね)
そういえば前にふと、チェインギャングがラジオのFENから
流れて来たとき、なぜか熱いものがこみ上げてきたことがありました。


女性ロッカー

ザ・プリテンダーズ/ラーニング・トゥ・クロール
1. ミドル・オブ・ザ・ロード
2. チェイン・ギャング
3. タイム・ジ・アヴェンジャー
4. ウォッチング・ザ・クローズ
5. ショウ・ミー
6. サンベリーナ
7. マイ・シティ
8. ラヴ・アンド・ヘイト
9. アイ・ハート・ユー
10. 2000マイルズ

♩名曲です。
The Pretenders-Back on the Chain Gang
http://jp.youtube.com/watch?v=KYZh5cY2Gsk&feature=related

♩ひとあし早いクリスマス
Pretenders 2000 Miles
http://jp.youtube.com/watch?v=30kXXTdmGCo&feature=related

♩甘茶な泣きメロがクリッシーの声に合ってるドゥーワップの名曲カバー
The Pretenders - Thin line between love and hate
http://jp.youtube.com/watch?v=IAMxpzT-z2U&feature=related

♩こちらが↑のオリジナル、グループの字ヅラが似てますな。
The Persuaders - Thin Line Between Love & Hate
http://jp.youtube.com/watch?v=yo3FBN111lc&feature=related

♩the pretenders-Don't Get Me Wrong
http://jp.youtube.com/watch?v=D_Bj8wrXslk

♩奥居香ムチムチ、MCがちと恥ずかしいですな。
Diamonds Princess Princess
http://jp.youtube.com/watch?v=0Mmb8pCY6B4&feature=related



同じカテゴリー(レコメンド)の記事
ノーザンソウル
ノーザンソウル(2013-12-28 20:46)

スカスカのイントロ
スカスカのイントロ(2013-08-03 08:42)

ケロロ軍曹
ケロロ軍曹(2013-07-28 12:45)

ダンス天国
ダンス天国(2013-07-07 13:06)

女性ボーカリスト
女性ボーカリスト(2013-06-04 10:51)


Posted by pocketmusic at 17:08│Comments(2)レコメンド
この記事へのコメント
『チェイン・ギャング』前にM氏が言ってたように、サムクックの名曲にリスペクトした曲なんだと私も思い込んでます、ほんとにいい曲ですよね、「don't get me wrong」ももちろんですが・・・クリッシーハインドってほんと男前ですよね♪
Posted by Ganz at 2008年11月17日 23:51
イントロのギターのカッティングからもう名曲、「ウッ〜、アッ〜」の掛け合いのコーラスでトドメです。そういえばあのテニスのマッケンローにクリッシーがギターを教えたという話を小耳にはさんだような・・・マッケンローがロッケンロー(おそまつ)
Posted by (ex pocketmusic)miyagi at 2008年11月18日 18:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。